Koshian(connate)試作その2

前回に引き続きkoshian試作です。

 

  • はじめに。

前回はブレッドボード上でLEDを光らすところまで試したのですが、

やはりkoshianにブレッドボードだとできることに限界があります。

今回konashi拡張ボードを使って、もう少し試作しやすい環境を作って

ガチャガチャのボールの中に全て詰め込んでみました。

小さいのが嬉しいですね。

 

konashi 小型化拡張ボード

konashi 小型化拡張ボード

 

 ただ、イメージ無いままに作っても発散してしまうので、

今回のお題はUnder the Domeに出てくるEGGをイメージ

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQXwnTUI93vDX2uk4V2RE0aFm70tg_NmqJDuvOkymGtmDV3Ytv_

作るものは見た目はほど遠いですが、機能はEGGを意識します。

ドラマでは、光る。振動する。空中に映像を映す、人を移動させる

等々ありますが、今回は(笑)光る、振動する。あたりをやります。

あと、照度センサーをつけて暗くなったら光る。光ると照度センサー

が反応して消える。というような仕組みで点滅させるところも

やってみます。

  • 構成

PIOの1にバイブレータ

PIOの2にGreenのLED

PIOの3にRedのLED

AIOの2に照度センサー

を接続。電源は3Vのボタン電池だとすぐに電池が無くなるので

二つ繋げて6Vにしました。

これだけいれても、手のひらサイズのボール半分くらい。

konashi拡張ボードが小さいのが嬉しいです

  •  プログラム

プログラムはこんな感じ


こしあん玉 - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

前も書いたけどJSでお手軽にできます。

jQueryの勉強にもいいですね。

  • 結果

動かした結果はこれです。

 

こしあん玉。

 

次は、デジタルではなくもっとアナログちっくなガジェットに挑戦したい。