蘇州雑感

仕事で蘇州にきたのだけれど、せっかくなので現地にいる間に
感じたことを残しておきます

電動バイク

いたるところ電動バイクが走ってます。ノーヘルやけど。
日本ではなぜ普及しないのだろう?

ごはん


食堂のごはんはめちゃ量が多くて7元。約100円。
安いけどあぶらっこくて美味しくない。。
外のちゃんとした所で食べれば結構美味しい。
お粥屋さんに行ったけれど、美味しかった。それでも値段は安い。

インターネット
WLANがそこら中であがってるけどフリーで使えるものは
見当たらず。あとtwitterはやっぱり繋がらない。。
twitter連携しているアプリ経由でtweetはできるけど
人のtweetは見れません。

町並み
大竹伸朗さんの「カスバの男」を持ってきて読み返してるのだけれど、
とても触発されて写真を撮りたくなった。
蘇州を見る目もフィルターがかかって、より活気のある町並みとか人に
感じられて元気になります。
フィルムはカラーとモノクロを持ってきていて、今回はモノクロメインで
撮ろうかと思ったけど、今の所カラーで撮ってます。

旅してなくてもカスバの男はおすすめです

カスバの男 モロッコ旅日記 (集英社文庫)

カスバの男 モロッコ旅日記 (集英社文庫)