アナログとデジタルのあいだ

Mac Book Air やiPad,iPhoneを使う一方で、ほぼ日手帳や万年筆、
古いフィルムカメラが好きで使っています。

そんな生活をしていると自分がアナログな製品が好きなのかデジタル製品が好きなのか自分でわからなくなります。

ちょっと整理して考えてみたら、

  • 道具としてのアナログ製品とデジタル製品
  • アウトプット(コンテンツ)としてのアナログメディアとデジタルメディア

別々の軸で考えないと、整理できないと気づきました。
そこで二つの軸を書いて、その中に適当に思い当たる道具や、メディアを
マッピングしてみました。

図にしてみて、気づいたこと。

  • 道具としては、デジタルだろうが、アナログだろうが身体性の高い製品が好き
  • メディアは、用途によってデジタルとアナログ両方使いたい

図には描かなかったけれど、頭の中身を絵にするときは、
紙と万年筆が相性が良いし、文章を書いたり、技術書を読んだり
するときはデジタルコンテンツが相性が良い。

私にとって当たり前の結論でした(笑)