MacbookのDVDドライブが反応しないときの対処方法

私は普段はMacbook Airを使っていて、iTunesの曲は基本的には以前から使っているMacbookに取り込んでいます。
最近は面倒になってAirで曲を取り込んだりしていたのですが、昨日久しぶりにMacbookで曲を取り込もうとしたらCDが入らない。
どう考えても中にCDが入ってロックされたような感じ。。
勿論中は空っぽです。イジェクトボタンを押しても再起動しても反応変わらず。

色々調べたあげくPRAMのクリアと以下の儀式(SMCリセット前の手順)
で使えるようになりました
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

その手順が面白かったので紹介しておきます
まず最初にPRMAのクリア(command+option+p+rで2回再起動)

  1. 「command + option + esc」キーを押して、応答していないアプリケーションをすべて強制終了します。
  2. 画面左上の Apple () メニューから「スリープ」を選択し、Mac をスリープ状態にします。スリープ状態になったらコンピュータをスリープ状態から解除します。
  3. 画面左上の Apple () メニューから「再起動」を選択し、Mac を再起動します。
  4. 画面左上の Apple () メニューから「システム終了」を選択し、Mac を終了します。

一旦スリープ、解除、再起動、システム終了って、何のおまじないだ?
と思いつつ、これをすると見事に、OS起動時にうぃーんとDVDドライブから
音がして読み込めるようになりました。めでたしめでたし。