正相と逆相

とあるバールにて、音源の再生時には正相・逆相の違いがあると聞きました。
ステレオにつなげるスピーカーのケーブルのプラスマイナス(赤/黒)を
正しく繋げると正相で逆に繋げた状態を逆相といいます。

http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/08/23.html

特に違いを知らなくても普通は、マニュアル通りに繋げるので正相になるので特に問題もないのですが。。実は昔録音された音源には逆相のものが多く再生時にも逆相でないと正しく再生できないらしい。
調べてみると確かにそれらしき記事が出てきます。

http://blog.sawada-audio.com/?eid=169

それで、お試しで正相/逆相を変換する回路を作ってみました。
(デジッットのお兄さんに相談しました笑)

2回路2接点のスイッチを使って、反転する回路なんですけど電子工作とか回路に疎いので、純粋に関心しました。

で実際こんな感じの箱に回路を納めて家のステレオで聴くと確かに音は全然違う。。のだけど逆相録音の音源が見当たらず。今度某バールで試してもらおう。