VagrantでElasticsearch,Fluentd,Kibana環境&Twitter情報の可視化のまとめ。

Kibanaに急に興味が湧いてきた2015年。以前に人から聞いたVagrantで簡単にKibana環境を構築するネタを実践してみました。ついでに、何か具体的に可視化してみたいと思って探したら見つかったTwitter情報の可視化をその環境で実践してみました。

 


kibana3 - (2014/8時点の最新版で作る)Vagrantだけあればいい、5分でできるElasticsearch,Fluentd,Kibanaのお試し環境構築 - Qiita

 

結論からいうと5分どころか。。1時間以上かかってしまった。それでも短いとは思うのだけど。はまった原因は分かってみれば簡単で、Vagrantのバージョンが古かったようです。1.5以降のバージョンからデフォルト対応しているvagrant cloudに関係があったみたい。Vagrantのバージョンさえ上げれば直ぐに使えるようになりました。

 

 


Elasticsearch Kibana でデータの可視化 — Hello! Elasticsearch. — Medium

 

 

次に試したのは上記サイトの例で、Twitterの情報を引っ張ってきて分析しkibanaに出力します。fluentdを使わずelastic searchのplug-inで直接データを引っ張り出してます。こっちはあまりハマることなくできました。

やっぱり見た目が派手だとこれ位データが溜まる例の方が見栄えしますね。今度は自分で取得したセンサーデータをkibanaで分析表示してみたいと思います。

 

f:id:magicbike:20150104004335p:plain

 

 

 

結構詳しく、載っています。お勧めです。