Apple Watchを一ヶ月使ってみて。。

数年前から腕時計をするのをやめていました。

やめたきっかけは明確で、TEDのプレゼンで腕時計を

するのをやめたというエピソード

本題とは違っていたのですが、デジタルネイティブの世代から見ると、一つの機能しかない腕時計をする必要性を感じない。皆単なる習慣で腕時計をしているのではないか。

というような、内容でこれを見て自分もやめてみようと思いそのままやめてしまっていました。

 

そこから数年経ち、Apple Watchのレザーループを使い始めました。

ちょうど、ひと月です。

簡単な感想をメモしておきます。

 

想定よりよいところ

  1. バッテリの持ち時間。バッテリは1日もつ。
  2. iPhoneの使用頻度。見る頻度は激減
  3. 重さ大きさ。42mmで気にならない。はずしたくなくならない
  4. メッセージや着信が確実にわかる

 

1のバッテリ持ち時間は、思ったよりはもつという感覚です。

2のiPhoneの使用頻度は、4と関係してますが、メッセージや着信の気づき漏れがなくなるので、iPhoneをいちいち見ることがなくなりました。

4は本当に使ってみて素直によかったと思える感想です。時間を見る感覚です。

 

想定よりよくなかったところ

  1. 充電忘れ(?)で気がついたら電池なくなってた
  2. iPhoneの使用時間(トータル)はあまり変わらない
  3. できるだけ装着したいが、充電のためにははずさないといけない
  4. キラーアプリがない
  5. 予定がある(時間を気にしている)と人に思われる

よかったところとあえて、絡ませて書きました。

今週一度気がついたら電池残量10%で夕方には無くなっていたのですが、

使用頻度は変わらないので、おそらく充電がきちんとできてなかったと思われます。

電池がないと、まったく意味のない重たいリストバンド。。。

iPhoneの使用時間が変わらないというのは、momentというアプリで

Apple Watchを使う前から時間を計っていたのですが、結局電話や他のアプリを

使う時間が長すぎるため、トータルの使用時間は変わりませんでした。

おそらく、通知確認のための時間は数秒なのでそれがなくなったところで誤差レベルだったのでしょう。

最後の予定があると人に思われる。というのは人に言われて始めて気がついたのですが、結構同じ感想をもつ人がいたので、(相手が)慣れるまではよくいわれるかも。。

 

https://instagram.com/p/5jRVkkngO_/

Instagram