2015-01-01から1年間の記事一覧

関数型プログラミングに目覚めた?

何か書いておきたいのですが、悩ましい一冊。 この三冊を重ねるのに抵抗感じるなぁ。。 事実を書くと 一気読みできた本。 Javascript/node.js/Reactに関してポジティブな興味をもつことができた。勉強しようという気になれた。(これまでも興味はあったけど…

Apple Watchを一ヶ月使ってみて。。

数年前から腕時計をするのをやめていました。 やめたきっかけは明確で、TEDのプレゼンで腕時計を するのをやめたというエピソード Bring on the learning revolution!本題とは違っていたのですが、デジタルネイティブの世代から見ると、一つの機能しかない腕…

Kickstarterとタンブラー

去年の冬にKickstarterでタンブラーを購入しました。 といっても、最初に設定したゴール分まで発注が集まらないと プロジェクトはボツになってしまうという条件です。 実際には購入を決めた時点で、かなり集まっていたのでほぼ確実に プロジェクトは進む見込…

2015年GWに読んだ三冊。

少し前に購入していて、GWに一気に読んだ本の中で三冊紹介します。一見すると三冊には繋がりが無く、購入した時も読み始めた時もそんなことは欠片も思っていなかったのだけど、最後に読んだ三冊目で自分の中で三冊を一緒に読んだことに繋がりを感じてしまい…

ストレスをコントロールする方法。「ライフハックからレジリエンスへ」(なぜ一流の人はハードワークでも心が疲れないのか?)

たまには開発系とは違う話で最近よく考えている話を書きます。 どんな分野の仕事でも今の時代ストレスと仕事は切り離せないと思います。 特に。。かどうかわかりませんが、ICT関係の仕事はストレスが溜まりやすいと実感しています。品質確保、コスト削減、売…

MOKUのDesktop Stool

Kick Starterで購入したDesktop Stoolが到着しました。 ノートPCが腰掛ける台とHPには書いていますが、いいなと思ったのは以下。 見た目すっきりする ディスプレイが広くなる(マルチディスプレイ) Mac上にiPadも置ける 画面を閉じた状態で立てかける、Desk…

VagrantでElasticsearch,Fluentd,Kibana環境&Twitter情報の可視化のまとめ。

Kibanaに急に興味が湧いてきた2015年。以前に人から聞いたVagrantで簡単にKibana環境を構築するネタを実践してみました。ついでに、何か具体的に可視化してみたいと思って探したら見つかったTwitter情報の可視化をその環境で実践してみました。 <…