2014-01-01から1年間の記事一覧

オムロンセンサー HVC-Cで簡易認証

オムロンのHVC-Cという人認識センサーのβ版を借用できたので そのレポートです。 このHVC-Cは顔に関連した幾つかのイベント抽出ができるのが特徴です。 顔検出、眼つむり、視線、表情など。 ヒューマンビジョンコンポ Bluetooth LE モデル(HVC-C1B) 出版社/…

Koshian(connate)試作その2

前回に引き続きkoshian試作です。 はじめに。 前回はブレッドボード上でLEDを光らすところまで試したのですが、 やはりkoshianにブレッドボードだとできることに限界があります。 今回konashi拡張ボードを使って、もう少し試作しやすい環境を作って ガチャガ…

konashi互換のkoshianでLチカ

親指の爪程のBLE付きボードkoshianを借りたのでとりあえずLチカに挑戦しました。 konashi互換ということで、koshian自体の情報はあんまりなくkonashi情報を頼ることになります。 一番のハードルはピン接続。ピッチが狭い上にピンはホール型ではなく、基板の…

raspberrypi B+ でIPを簡単に表示する方法

raspberrypiに割り当てられたアドレスを探すのにいつも一苦労しています。 macだとLanScan。iPhoneだとFingを使っているけども検索に時間がかかってストレスになります。 そこで、もっと簡単にできないかなと人に聞いていた所。。 RaspberryPi - Raspberry P…

raspberrypi B+ でprocessing 忘備録

先日前々から避けていたraspberrypiを勢いで購入してしまいました 避けていつつ気になっていた所、工作したいアイデアが丁度ラズパイにむいていそう。 しかも、B+なる少しアップデート版が出たばかりということを聞いてその日に 即買いしてしまいました。 そ…

アナログフローティングメモの活用(ほぼ日手帳+無印のチェックリスト付箋紙)

ほぼ日手帳WEEKSを使っていると、TODOを記載するエリアが少ないのが 残念です。そもそもエリアが多くても、私の場合TODOが多く大半が日を跨ぐので 毎回残った項目を書き写すのも面倒。 そこで最近のお気に入りは、 無印のチェックリスト付箋紙にTODOを記載。…

これはハマりそう プレステ風コントローラでArduino制御

日本橋で前から気になっていたヴィストンVS-C1(ロボット専用無線コントローラ)(互換機?)を入手しました。 店ではPIC向けの説明しかされていなかったので、Arduinoで制御できるか若干不安だったけれどこのブログで紹介されていたPS2X_libライブラリを使…

続レーザポインタ

正月にキャノンの革ケースでレーザーポインタを試作したのですが、 結構かさばってしまい持ち歩きには不便なものとなりました。 そこで、一番かさばっていた電池を単三からボタン電池に変更して、 ケースも革にこだわらずモールドの小型ケースに変更しました…

キャノンの革フラッシュケースでレーザーポインタを作ってみる。

明けましておめでとうございます。 年末にKYOHRITSUで買ったレーザーモジュールを使って格好いい(笑)レーザポインタを作ってみたくて、悪戦苦闘してます。 単三2本だとかなり場所を取るので、中々いいケースが無く名刺ケースとか色々試しましたが見た目が…