フランス人風ヘアセットのポイント

大阪南森町の美容室MALUさんでようやく髪を切ってもらいました。

ただし念願といっても事前に具体的なイメージを固める事ができず、

曖昧な説明で苦慮させてしまったと思います。私が伝えたイメージは

「フランス人」「びしっと、ワックスでセットする必要がない」

「自然な寝癖風」。。。思い出してもよくわからない説明。。。

しかし、そんな曖昧な要望に対して、いくつかヒアリングを繰り返し応えてくれました。確かに何もつけなくてもそれっぽい(笑)

最後に自分で髪をセットする方法を聞いたのでメモ。

  1. ワックスはソフトとハードの中間。多少粘り気のあるもの。
  2. つける量は人差し指の爪くらい。手のひら全体に伸ばす。
  3. 髪を上から掴む様にして形を作る
  4. 横側は奥から手前に持ってくる
  5. 奥側は外に引っ張る
  6. 最後に適当に散らす(?)

あくまで、最初にMALUさんでのカットありき。
フランス人の定義は私個人のものであり、なんら再現性を保証するものではありませんので、あしからず。