古代から来た未来人

古代から来た未来人 折口信夫 (ちくまプリマー新書)

古代から来た未来人 折口信夫 (ちくまプリマー新書)

私の好きな中沢新一さんが書いた思想家折口信夫についての本です。
iTunespodcast折口信夫の特集を見て以来この本は気になっていたのだけれど、近くの本屋には在庫がなかったので購入を見送っていました。
実際に購入してみるとこれまで読んだ、「大阪アースダイバー」や「歌の話・歌の円寂する時」「三位一体」の内容が蘇ってきて、2度3度楽しめました。

実際に何が良かったかというと、折口信夫について自由に語っていながら折口信夫の学問を整理し、その思考を分析する切り口が中沢新一さん独特のやり方で楽しい。それに折口信夫に非常に影響を受けたというだけあって、途中から中沢新一さんの考えと折口信夫の考えが混じり合ってしまうのだけれど、実際は折口信夫の本だけを読んでも理解できない深い考察を得る事ができます。

例えば「歌の話・歌の円寂する時」は折口信夫が短歌を詠んでいたことから、勝手に折口信夫の趣味で書いた本だと思い込んでいました。中沢新一さんはそれを折口信夫万葉集の口語訳を絡ませて、折口信夫がどのような観点で短歌や文芸に迫っていたのか分かりやすく教えてくれました。

昨日調べたらiBooks折口信夫の書籍が幾つか無料でダウンロードできたのでまとめてダウンロードしました。これからじっくり読みます。
気になる人は無料なので是非読んでみてください。

大阪アースダイバー

大阪アースダイバー

歌の話・歌の円寂する時 他一篇 (岩波文庫)

歌の話・歌の円寂する時 他一篇 (岩波文庫)

三位一体モデル TRINITY

三位一体モデル TRINITY