鬱らないために。

気持ちが滅入り気味の日が多く、なんとかならないものかと考えました。

今のところこんな回避方法を実践してます

  1. 今の仕事の状況をマインドマップに書き出す。出来るだけ具体的に客観的に。何が不安だと思うのかを書く。それと対比させて、不安な要素を解消するためになにが必要かも書きだす。ぼんやり思ってる事を明確に書き出すとちょっと落ち着く
  2. 運動する。私の場合は水泳。出来るだけ一人で気軽にできて、単純なスポーツがいいと思います。身体を動かすと、不思議と無理だと思ってた事に対して解決案が出てきたりします。あるいはたいした事ないやと割り切れたり。
  3. 根拠の無い自信を持つ。やることやってたら、あんまり考えすぎても先の事なんかどうせ分からない。どうせなら一旦決めたら根拠の無い自信を持って突き進むしかない。奥の手。

今回はこの辺で。また続きを書きたいと思います。