Could not authenticate you by twitter

個人的なアプリ開発チーム(Three Birds)で作成したiPhone twitterクライアントがいつの間にか動かなくなっていました。

正確にはtweetしてもtwitterに反映されなくなっていました。
デバッグ文を入れて調べた結果、twitterのサーバからは
「Could not authenticate you」というエラーメッセージが含まれていたのですが、その意味が漠然としすぎていて解析にとても時間がかかりました。

調べた内容をすっ飛ばして結論を書くと、twitter apiの内部仕様が変更になったのか、xAuthの処理中のRequest URIをhttpからhttpsに変更しないとtwitterの認可処理が通りません。それだけでした。。😭

しかしプレスリリースとかされていたのかどうか。。よくわからないし、新しくアプリを入れた人だけこのエラーになっていたっぽいし。愚痴りたくなった休日最終日でした。

アプリの再公開はappleの審査後になりますので、別途お知らせするつもりです。
興味を持ってくれた方はそのときにでも入れてもらえると嬉しいです。